災害時にはマイナンバーが役に立つ?トラブルを乗り越えられうのか?

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□日本はDXで進歩することができるのか?

マイナンバーカードは、国民一人に割り振られた12桁の個人番号を記載したカードです。

このカードを全国民が利用するようになると、様々な便利な利用方法があります。

例えば、税金や社会保険などの手続きをこれにより、煩雑な窓口手続きや書類の提出の手間を省くことができます。

また、電子署名や電子証明書を利用することが可能です。この機能によって、オンライン上ででの契約や申請などを行う際に、本人確認や信頼性を確保することができます。

さらに、マイナンバーカードを利用することでポイント制度に参加することもできます。

カードを提示するだけで、消費税の還元や地域振興券などの特典を受けることが可能です。

サービス利用において経済的なメリットを享受することができます。

災害時には、病歴などが分かり支援物資についても必要なものを的確に届けることができます。

ただ、それでもマイナンバーカードを怖がることになっているトラブルも存在しています。

まず第一に、個人情報の漏洩や不正利用のリスクが挙げられます。

カードには個人番号や氏名、住所、顔写真などの個人情報が記載されており、これらが第三者に知られたり、悪用されたりする可能性があります。

個人番号の記載などについては、まだまだ議論の最中の様です。

また、カードの紛失や入手によって個人情報が流出する危険性もあります。

第二に、カードの普及率が低く、利用できる場所やサービスが限られているという問題もあります。

マイナンバーカードの発行は任意であるため、2021年6月末時点での普及率は約23%。また、カードを利用できる場所やサービスもまだ限定的であり、実際にカードを持っていても活用する機会が少ないという声があります。

さらに、カードの管理や更新には手間や費用がかかります。

カードには有効期限があり、5年ごとに更新する必要があります。

更新の際には、写真撮影や申請などの手続きが必要です。

また、カードを紛失したり破損した場合も、再発行手数料や再申請手続きなどの手間や費用がかかります。

何事も新しい取り組みはトラブルが起こりますが、日本の技術力で問題が起らないように進めて欲しいものです。

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