あの当たり前の校則が、世界から見たら異常である日本の教育

育児・教育

目次▼
少子化の原因?日本の校則の問題点
日本の特殊な校則10選
 〉髪の毛の色や長さを制限する校則
 〉制服や私服を指定する校則
 〉恋愛や交際を禁止する校則
 〉靴下や下着の色を指定する校則
 〉髭やピアスを禁止する校則
 〉携帯電話やスマートフォンの持ち込みを禁止する校則
 〉部活動への参加を義務付ける校則
 〉髪飾りやアクセサリーを禁止する校則
 〉帰宅時間を制限する校則
 〉男女間の距離を保つ校則
海外の不思議な校則
1.フィンランド:宿題なし
2.日本:掃除
3.中国:アイマッサージ
4.フランス:ケチャップ禁止
5.韓国:恋沙汰禁止

□少子化の原因?日本の校則の問題点

日本の特殊な校則10選

日本の学校には、
他の国では考えられないような特殊な校則が存在します。

これらの校則は、
学校の伝統や教育方針、
地域の文化などによって決められていますが、
時には理不尽や過剰と感じられるものもあります。

  1. 髪の毛の色や長さを制限する校則

    多くの学校で髪の毛の色や長さを制限する校則があります。

    黒髪であることや、
    耳にかからないこと、
    前髪が眉にかからないことなど

    これは、清潔感や健全さを保つためだと言われていますが、自然に茶髪や金髪である生徒もいるため、問題になることもあります。

  2. 制服や私服を指定する校則

    制服は、
    学校のアイデンティティや規律を示すものだと考えられていますが、時には個性や自由を抑圧するものだと感じられることもあります。

    また、私服を着ることが許される学校でも、服装に関する細かい規定があることが多く、柄や色やデザインなどが制限されます。

  3. 恋愛や交際を禁止する校則

    一部の学校で恋愛や交際を禁止する校則があります。

    学業に集中するためや、
    トラブルを防ぐため

    人間的な成長や社会性を阻害するものだと批判されることもあります。
    また、恋愛や交際を禁止することで逆に興味を持つ者もいます。

    また社会にでるまで教育を受けず、少子化原因にもなっています。

  4. 靴下や下着の色を指定する校則

    一部の学校で靴下や下着の色を指定する校則があります。

    白や黒などの無地であることや、
    レースやフリルなどの装飾がないこと

    これは、品位や慎み深さを保つためだと言われていますが、

    個人的な自己表現や感性の領域にまで干渉するものだと感じられることもあります。

  5. 髭やピアスを禁止する校則

    髭は男子生徒に対して、
    ピアスは女子生徒に対して規制されることが多く、
    見た目や印象に影響するものだと考えられています。

    これは、健康面や安全面からも理由があると言われていますが、

    自己表現や個性を否定するものだと感じられることもあります。

  6. 携帯電話やスマートフォンの持ち込みを禁止する校則

    授業中や学校内での使用を防ぐためや、
    個人情報の漏洩や
    いじめなどの問題を防ぐため

    現代社会において必要なコミュニケーションツールや
    情報源を奪うものだと感じられることもあります。

  7. 部活動への参加を義務付ける校則

    生徒の体力や技能の向上や、
    友人関係や協調性の育成などを目的

    時には過度な練習や指導によって体や心に負担をかけることもあります。

    また、部活動に興味がない生徒や、他の趣味や勉強に時間を割きたい生徒もいるため、不満やストレスを感じ自身のしたいことをする機会が損失されています。

  8. 髪飾りやアクセサリーを禁止する校則

    ヘアバンドやリボンなどの髪飾りや、イヤリングやネックレスなどのアクセサリーが対象となります。

    華美さや派手さを避けるためだと言われていますが、

    女子生徒にとっては自分らしさや可愛さを表現する方法はそれぞれであることを一律に評価することで、個の表現力低下に寄与しています。

  9. 帰宅時間を制限する校則

    夕方6時までに帰宅することや、
    夜9時以降に外出しないことなどが求められます。

    生徒の安全や健康を考えるためだと言われていますが、

    自由な時間の使い方やプライバシーを侵害するものだと感じられることもあります。

  10. 男女間の距離を保つ校則

    男女が手をつないだり抱き合ったりすることや、

    男女が二人きりでいることなどが禁止されます。

    恋愛感情や性的関心を抑えるためだと言われていますが、
    男女も関係のない人間関係の構築や社会にでてからの人脈形成にも悪影響を及ぼす可能性があります。

これらの校則は、
学校によって異なりますし、


時代によって変化しています。

しかし、一方で、これらの校則は、

日本社会における

価値観や規範意識を反映しているとも言えます。

学校は、生徒に知識や技能だけでなく、
社会で生きていくためのルールやマナーも教える場所です。しかし、それは必ずしも正しいとは限りません。

□海外の不思議な校則

学校は生徒が学び成長する場所であり、
また、その国の文化や歴史にも影響を受けます。

異なる学校には、
その価値観や伝統を反映する異なるルールがあります。

1.フィンランド:宿題なし

16歳までの宿題や試験はなし

フィンランドは、
世界で最高の教育システムの1つを持つことで知られており、

その特別なルールの1つは、
生徒が16歳になるまで宿題をしたり、
試験を受けたりする必要がないことです。

代わりに、生徒は遊び、創造性、協力を通じて学びます。

教師は高度に資格があり、
尊敬されており、
カリキュラムや方法を自分で設計する自主性があります。
生徒は、学校外で趣味や興味を追求するための自由な時間も多く持っています。

2.日本:掃除

生徒が学校を掃除し給食を提供する

日本では、
生徒は自分たちの教室、廊下、トイレを掃除し、同級生に給食を提供する責任があります。

「お掃除」の日本の概念の一部であり、生徒に敬意、責任、チームワークを教え、コミュニティ感覚と所属意識を育むためのルールです。

生徒は、他者の仕事を理解し、環境を世話することも学びます。

3.中国:アイマッサージ

朝の運動とアイマッサージ 中国には、

大規模で競争力のある教育システムがあり、

その特別なルールの1つは、
生徒が毎日朝の運動とアイマッサージに参加しなければならないことです。

朝の運動は、
ストレッチ、ジョギング、カリステニックを含むグループ活動であり、生徒の身体的健康と精神的警戒性を向上させることを目的としています。

アイマッサージは、
勉強による眼精疲労を防ぎ、まぶた、こめかみ、眉毛を優しくマッサージすることで、目の周りの筋肉をリラックスさせる方法です。

4.フランス:ケチャップ禁止

学校の食堂ではケチャップやソーダは出されない

フランスは、
その料理や美食で有名であり、その特別なルールの1つは、学校の食堂では生徒にケチャップやソーダを出すことができないことです。

このルールの理由は、
健康的な食習慣を促進し、
フランスの料理遺産を保存するためです。

学校の食事はバランスが取れ、
栄養価が高く、
多様であり、
新鮮な果物、野菜、チーズ、パン、肉などが含まれています。

生徒は、さまざまな食べ物を味わい、フランスの食品の質と多様性を理解するようにも奨励されています。

5.韓国:恋沙汰禁止

学校ではデートや髪の染色は禁止

韓国は、
高度に競争力のある学術的な社会であり、

その特別なルールの1つは、

学校にいる間は生徒がデートしたり、
髪を染めたりすることができないことです。

このルールの理由は、
ロマンチックな関係やファッショントレンドによる影響を受けることを防止し、

代わりに勉強に集中することを促すためです。

このルールに違反すると、
生徒は教師、親、または同級生からの社会的なスティグマや懲戒措置に直面する可能性があります。

一部の生徒は、秘密裏にデートや髪を染めることがありますが、見つかることがないように注意する必要があります。

~他の記事~