”自然が重要?”最新の保育園の教育について

育児・教育

□結局は“自然がいい”子供たちの発育への影響とは

自然と触れ合う保育園は、自然環境を活用して子供たちに自然体験を提供する保育園の一形態です。

季節や季節に応じた活動を行ったりします。

具体的な導入事例:

自然と感動:

  1. 感性や想像力の豊かさ:
    自然の中で遊ぶことで、子供達の創造性や表現力を発揮
    自然の美しさや不思議さに触れることで、感性が豊かに育ちます。
  2. 科学的思考力と問題解決力:
    自然の仕組みや法則を学ぶことで、子供たち科学的思考力や問題解決力を養います。
    科学への興味や探求心が育ちます。
  3. 環境への配慮と持続可能な社会への貢献:
    自然とのふれあいは、子供たちに環境保護や持続可能な社会への意識を醸成します。環境問題的に取り組んで将来能力が高まるでしょう。
  4. 身体能力と精神力の向上:
    自然の中で身体を使って遊ぶことは、子供たちの身体能力や精神力の発達につながります。自然の地形を活用した遊びや自然環境における危険や失敗に挑戦する経験は、自己肯定感や冒険心を育みます。
  5. 社会性と人間関係のスキルの発達:
    自然の中で仲間と協力したり、コミュニケーションを取ったりすることで、子供たちは社会性や人間関係のスキルを身に付けます。グループでの活動や自然の中の対話は、チームワークや協力性を養います。

世界の導入事例:
デンマークの「森の幼稚園」 では、自然と感動に合う保育園として「森の幼稚園」と呼ばれる施設が多くあります。

森の幼稚園では、子供たちが森の中で一日中過ごす、木登りや火おこし、キャンプなどの冒険的な活動を楽しみます。

大人は必要最低限​​の介入に徹し、子供たちに自由な遊びの時間を与えます。森の幼稚園に通う子供たち、自立心やリーダーシップの能力が高く、健康的で幸福感に満たされた生活を送っていると言われています。

日本の導入事例:
日本でも、自然と感動に合う保育園が増えてきています。 東京都内にある「あおぞら保育園」はその一例です。
庭や畑で植物を育てたり、収穫したり。また、月に一度は近くの山や川に出かけて野外活動を行います。あおぞら保育園の目標は、子供たちに自然の恵みや喜びを自然の中での経験を大切に、子供達に感謝の気持ちや自然への愛情を育てます。

自然と感動に合う保育園の課題:

  1. リスクや安全面への配慮:
    自然と接触することで、子供たちに虫刺されやけがなどのリスクにさらされる可能性があります。適切な安全対策と監視体制の確立が重要。
  2. 自然災害や気候変動への対応:
    自然と触れ合う保育園は、自然災害や気候変動などの危機に瀕する可能性があります。適切な災害対策や安全な環境の確保が必要。
  3. 都市部での運営の課題:
    都市部では自然環境が限られているため、自然と触れ合う保育園の運営にはコストや手間がかかります。
  4. 親や社会の理解と支援:
    自然と触れ合う保育園の理念や価値を理解し、支援してくれる親や社会の理解が得られない場合があります。関係者とのコミュニケーションと協力が必要です。

自然と感動合う保育園の将来展望:
自然と感動合う保育園は、子供たちの成長にとって非常に有益な環境です。安全と健康の確保、自然環境の保護、関係者の協力が重要な要素となります。自然と感動合う保育園はさらなる発展し、子供たちの成長や社会への貢献に関わることが期待されています。