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中国の経済減速は、
投資家や政策立案者の懸念の源となっています。
世界第2位の経済は、
2022年にわずか6.1%の成長にとどまり、
1990年以来の最低水準となりました。
多くのアナリストは、
米国との貿易戦争、債務超過、人口課題などが引き続き経済に重荷をかけるため、今後さらに成長が鈍化すると予想しています。
これらの課題にもかかわらず、
中国政府は、2008年から2009年のグローバル金融危機に対応したような大規模な刺激策を実施することに消極的でした。
代わりに、貨幣緩和、減税、
インフラ支出などを活用し、特定のセクターや地域を支援するよりターゲットとなる慎重なアプローチを選択しています。
政府はまた、債務削減、開放、
イノベーションなどの構造改革の必要性を強調し、
経済の長期的な潜在力を向上させることを目指しています。
しかしながら、
これらの措置は、外部需要が弱いときや国内の信頼が低いときなど、短期的な成長に対する下押し圧力を相殺するには十分ではありません。
そのため、中国は刺激政策を再考し、
成長を支援するより積極的で包括的なアプローチを採用する必要があるかもしれません。
これは、中国が改革の議題を放棄するわけではなく、過度な刺激策の過ちを繰り返すわけでもありません。
むしろ、中国は、短期的な目標と長期的な目標をバランス良く考慮し、政策ミックスを調整する必要があるということです。
たとえば、
中国は、社会福祉、教育、医療、
環境保護などへの財政支出を増やすことができます。
それによって需要を刺激するだけでなく、
人的資本や社会的公正性を改善することができます。
また、
国有企業、土地、労働、資本市場などの市場志向の改革を加速することができます。効率性を向上させるだけでなく、イノベーションや競争を促進することができます。
中国の刺激政策は、中国の成長見通しの好転の兆しを求めている投資家にとっても、安定と改革、短期的な目標と長期的な目標の間でのトレードオフに直面している政策立案者にとっても、課題となっています。中国の政策選択は、自国の発展だけでなく、グローバル経済にも重大な影響を与えることになります。
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