リチウムが鍵?電気自動車革命の鍵となるトヨタはどの様に見るのか

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目次▼
リチウムとは?
リチウムイオン電池:利点と応用
リチウムラッシュ:ソースと抽出
グローバルリチウム市場:プレイヤーとトレンド
リチウムの未来:課題と機会

リチウムとは?

リチウムは、
電気自動車やスマートフォン、ノートパソコンなどを駆動するリチウムイオン電池の生産において重要な構成要素になっている、軽くて銀白色の金属です。

この記事では、
輸送の電動化におけるリチウムの重要性と、
グローバルなリチウム産業が直面する
課題と機会について探求します。

リチウムイオン電池:利点と応用

リチウムイオン電池は、鉛酸、
ニッケル水素などの他の種類の電池に比べて、
いくつかの利点があります。


エネルギー密度が高く、重量や容積あたりにより多くのエネルギーを蓄えることができます。


自己放電率が低く、
使用していないときにエネルギーをほとんど失いません。

また、充電と放電のサイクルに耐えられるため、
寿命が長くなります。

リチウムイオン電池の需要は、
電気自動車(EV)市場の成長によって今後大幅に増加すると予想されています。


マッキンゼーによると、
グローバルなEV市場は、
2020年の320万台から2030年には4300万台に拡大し、年平均成長率(CAGR)は29%に達すると予測されています。


EVには、電気を蓄えて供給するための大型バッテリーパックが使用されるため、
従来の車両よりもはるかに多くのリチウムが必要です。

リチウムラッシュ:ソースと抽出

リチウムの需要の増加により、

採掘会社、自動車メーカー、政府、投資家などがこの重要な原材料へのアクセスを確保するために、

グローバルな競争が激化しています。


リチウムは自然界には希少ではありませんが、
分布が不均等で、低濃度または遠隔地に存在することが多いです。

リチウムの主なソースは塩湖(海水湖または地下貯水池)と硬岩(ペグマタイトまたはスポジュメン鉱石)です。


塩湖が世界のリチウム供給の約2/3を占め、
硬岩が残りの1/3を占めています。

両方のソースからリチウムを抽出する方法には、
環境および経済的な影響が異なります。


塩湖からの抽出は、
地下または地上の塩湖からブリンをポンプでくみ上げ、太陽光線と風によってリチウムやその他の鉱物を数か月または数年かけて徐々に濃縮する蒸発池で処理することを意味します。

濃縮されたブリンは、
さらに加工してリチウムカーボネートまたはリチウムヒドロキシドを生成し、これらがバッテリー製造に使用される主要なリチウムの形態です。


ブリンからの抽出は、ハードロックからの抽出に比べて、
運転コストが低く、

リチウムの回収率が高くなりますが、
より多くの水と土地の資源を消費し、
より多くの廃棄物を生成します。

ハードロックからの抽出には、
露天掘りまたは地下鉱山からスポジュメン鉱石を採掘し、それを砕いて粉砕し、さらに熱や化学薬品を加えて鉱石からリチウムを抽出することを意味します。


抽出されたリチウムは、

さらなる加工を経てリチウムカーボネートまたはリチウムヒドロキシドに変換されます。

ハードロックからの抽出は、運転コストが高く、リチウムの回収率がブリンからの抽出に比べて低くなりますが、生産サイクルが短く、環境への影響が少なくなります。

抽出方法の選択は、リチウム資源の品質と場所、エネルギーと水の供給とコスト、規制と社会環境、リチウム製品の市場需要と価格など、複数の要因に依存します。

グローバルリチウム市場:プレイヤーとトレンド

グローバルなリチウム供給チェーンは複雑で動的であり、
複数のアクターや段階が異なる国や地域で行われています。


主なリチウム生産国は、
オーストラリア、チリ、中国、アルゼンチン、ブラジルです。オーストラリアはハードロックリチウムの最大生産国であり、チリはブリンリチウムの最大生産国です。


中国はリチウムの最大の消費国であり、世界中のほとんどのバッテリー製造能力を保有しています。

アメリカ、カナダ、欧州、日本、韓国、
インドなどの他の国々も、
EVの需要や生産に重要な役割を果たしています。

グローバルなリチウム市場は、
EVセクターの急速な成長により、需要が供給を上回る供給需要の不均衡に直面すると予想されています。


RK Equity Advisors LLCのRodney Hooperによると、
2025年までにグローバルなリチウム市場は

リチウムカーボネート当量(LCE)で約20万メトリックトンの不足に直面する可能性があります。

これにより、リチウム製品の価格が上昇し、長期的な契約を供給業者と確保するための買い手の間の競争が増加する可能性があります。

リチウムの未来:課題と機会

この課題に対応するため、採掘会社は既存の事業を拡大したり、新しいプロジェクトを開発したりして、生産能力を拡大しています。

自動車メーカーも、
採掘会社と戦略的なパートナーシップや合弁事業を結んだり、リチウムプロジェクトに出資したりすることで、リチウム供給チェーンに投資しています。


政府も、研究とイノベーションのための助成金、補助金、規制、または資金提供を提供することにより、リチウム産業の発展を支援しています。

グローバルなリチウムラッシュは、世界が低炭素で電化した未来に移行するにつれ、始まったばかりです。


リチウム産業の成功は、異なるアクターや地域の利益やニーズをバランスよく考慮しながら、持続可能で収益性の高い方法で成長を遂げる能力に依存するでしょう。

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